ダラけたワーママの徒然なる気持ち

30代 男の子2人のママ 基本ダラダラしていたい

【仕事】久しぶりの職場へ出勤

こんにちは!きょんたです。
今日は久しぶりの職場でのお仕事です。
(週3日は在宅勤務です)
私は今不動産系の事務のお仕事を中心にしているのですが、まぁこの会社がちょっとお堅い会社でして💦💦(周りも高学歴ばかりで)日々勉強の毎日です。
正直、仕事内容ももちろん興味はあったけど、それよりなにより、今後の出産や子育てのことを考えて福利厚生とかワークライフバランスがきちんとしている会社と心に決め、見つけた会社。
受かったらいいな~と半ば記念で受けたわりには、順調に面接を進み、まさかの採用!
迷うことなく、前職を辞めました。
それくらい今ありがた~く働かせていただいています。
まぁただ全くの異業種から転職だし、そもそも旅行と不動産、少しもかする部分もなく、入った当日は奇異な目で見られました。
初めての配属先は、まぁ属にいういわゆう「現場」の仕事で、不動産に関する知識全く0な私はとにかくきつかった( ˣ - ˣ )
(すぐ妊娠発覚して、今は事務系の仕事に移りました。)
きつかったとはいえ、新しい事を覚えるのは新鮮で、わからないなりにきつかったけど、それもまた充実してたような(ドMか(笑))
今思えば、あの時妊娠していなかったら、私は現場を外されることなく、前線で活躍してたのだろうか…。とも思う。
子供を産んだことに対しては、もちろん後悔はしていない。
遅かれ早かれ、夫婦共々子供は欲しかった。
ただ予定が早まっただけ…。
そう言い聞かせてはいるが、ふと事務仕事をしながら、「妊娠してなかったら…」と上で書いたようなことを思ってします。
女性の働き方とは、やはり難しい。

めちゃくちゃ本音をいえば、本当は事務の仕事は嫌いだ。
現場で不慣れながらも、不動産の知識を蓄えたいと今でも思う。
ただ、人事希望調査にはそぅは書かない。
なぜなら、時間が不規則な現場な仕事は、家族の協力なしでは不可能だからだ。
やはり女性の働き方とは、難しい。

最初からあまり「不可能」とかは言いたくないが、仕事もしたい、家庭も大事にしたい。
簡単なことで難しい。
私は今「家庭」を優先させる。
という結論にいたった。
まぁまだ復職したばかりだが、雑務の中にも日々色々な発見がある。
少し俯瞰して周りを見ることができる。
現場にいた時は必死だったが、余裕が産まれる。
その余裕を、子供達に費やしてあげたい。
それが今の私の働き方だ。

色々な意見はあると思うが、今は今で私にできる事、目の前の仕事をきちんとやる。
それが些細な目標だ。
もちろん仕事は諦めたわけじゃない、子育てが一段落したら、少し本腰をいれよう。
そのくらいの気持ちだ。